2010-01-01から1年間の記事一覧

#idcon8レポート

11月19日に秋葉原の産総研で行われたidcon8に行ってきました。今回もなかなかディープな話で、はっきり言ってついていけてません。間違っているところがあると思いますので、ご指摘お願いします。懇親会ではリアルに仮名が必要な場合ってあるのか、などの話…

コミュニティーの力 〜 YAPC::Asia 2010感想

まず、スタッフの方々ならびにボランティアの方々に感謝したいと思います。おつかれさまでした! とてもすばらしいカンファレンスになったと思います。発表者の方々もおつかれさまでした。トークのひとつひとつが濃い内容で、大変楽しめました。特にすごかっ…

Shibuya.pm Tech Talks #14でPerlの歴史について話しました

LL Tigerのスタッフ打上げの帰途、駅まで歩いているとき、id:takesakoさんから「今度Shibuya.pmがあるんですが、Perlの歴史について話しませんか」と声をかけていただきました。昨年のYokohama.pmの懇親会でも、初めて使ったPerlが5.8だっていう人が結構いて…

#idcon7 レポート

6月25日にヤフー会議室で行われた第7回Identity Conferenceに行ってきました。 ディープな話題を中心にする、という方針だそうで、 =natさんのブログなどで予習していってぎりぎりついていけた感じでした。 #idcon7 まとめ http://togetter.com/li/31738 懇…

Mac OS XにPerl 5.12.1をインストール

Snow LeopardにバンドルされているPerlは2つ。5.10.0と5.8.9。 なんだけど、ここはやはり/usr/localに自分で入れるのがいいよね。 ということでぐぐったら弾さんの記事が引っかかった。 404 Blog Not Found perl - Mac OS X - perlをDIYする この記事の手順…

Emacsのカスタマイズ

昔作った.emacsはEmacs 18のころから育ててきたもの。思い切ってEmacs 23に合わせて構成し直す。まずはMacOS Xに依存する部分の設定。 ;; Command-Key and Option-Key (setq ns-command-modifier 'meta) (setq ns-alternate-modifier 'meta) 次にT-Codeの暫…

Cocoa Emacs 23のインストール

ZDNet builderの記事を参考に MacEmacsJPからインライン変換のパッチを取ってくる それに対応したバージョンのソースを ftp://alpha.gnu.org/gnu/emacs/pretest/ から取ってくる tar.gzを展開し、パッチを当ててコンパイルする と思ったらconfigureでコンパ…

MacBookにアプリをいろいろインストール

夜フクロウ TweetDeckも入れてみたけど、夜フクロウの方が好きだ Growl ウイルスバスター for Mac 1ライセンスでWindows/Mac合わせて3台までというのが、1台分余っていたので Firefox VLC media player BetterTouchTool なかなかしっくりくるジェスチャーが…

MacOSでT-Code入力

MacUIMをインストール 入力方式を「tutcode(ja)」にして、コード表ファイルを「tcode.scm」にするのが勝利の鍵だ! 「Dvorakキーボードを使用する」をオンに 「ひらがな/カタカナ入力モードを反転」にアポストロフィーが設定されているのでこれをクリア。Dvor…

MacBookが届きました!

さっそくセットアップして使っているわけなんですが、思ったより自然に使えるようになってびっくり。だいたいこんな感じで設定しました。 初期設定 Wireless: AirMac ルーターにmac addressを登録するのを忘れてしばしなやんだ SSIDがメニューに出ないので自…

MacBookが届いたら何をしよう

MacBookを買いました。Macを使うのは本当に初めてなので、右も左もわからない。 BSD系のOSで生活していたのもFreeBSD 1.1.5.1Rのころ。 おれまだ生まれてねーよ、とかツッコまれそうだ。 MacOSをBSD系と呼んでいいのかどうか、そこらへんも不勉強でして。さ…