MacBookが届きました!

さっそくセットアップして使っているわけなんですが、思ったより自然に使えるようになってびっくり。

だいたいこんな感じで設定しました。

  • 初期設定
    • Wireless: AirMac
      • ルーターmac addressを登録するのを忘れてしばしなやんだ
      • SSIDがメニューに出ないので自力で登録
      • パスワードとかパスフレーズとか区別があるのかと思ったら、そのまま暗号方式とか何も選択しなくても
  • システム環境設定を順々に
    • トラックパッド: マルチタッチの操作方法を覚えた!
      • 2本指でスクロールってキモチイイ!
    • 言語とテキスト
      • ことえりDvorakだけを残して他は消す。Command+SPCというのがわからずしばし困った
  • セキュリティー: firewallを有効に
  • Bluetooth: デバイスを持ってないので全部オフにした
  • 共有
    • ホスト名はここで設定できるのか
    • 家庭内NASが見つかってて、Finderからアクセスできるんだけど、日本語ファイル名が化け化け
      • AppleTalkでマウントすればいい
        • NAS側でWin/Mac両対応モード設定
        • Finderの移動 -> サーバへ接続... から接続して、afp://nas/folder のように指定
        • 文字化けしなくなった!
        • ファイル -> サイドバーに追加ってやった後、内包するフォルダを開くとアイコンが出るので、Dockまでずりずりとドラッグしていくと追加できる。Dockのどこにでも追加できるわけじゃなくて、車線を分離する点線より右側でないと追加してくれないようだ。
        • 左側ペインの共有のところに出ているNASのアイコンではSMBでいってしまうようだなあ
  • TimeMachine
    • 保存先はNAS上のフォルダは使えないようだ。外付HDDを用意するかなあ。
  • ここでシステムアップデート -> 再起動