JICS2013レポート(4) 3/5午前 キーノート
OpenID
- OIDF J 八木さん
- JICS
- 来場予定者数 1200名 (2日間のべ)
- 昨日は350名くらいだった?
- digital identityという単一のテーマでこれだけの人が集まるのは世界にも例を見ないconference
- OIDF Jを立ち上げたのは5年前
- ID, 属性情報の連携が広まってきた。標準化、普及活動をしてきた
- 民間ではOpenIDを使った連携はデファクトになっている
- 自民党でもマイナンバー法案が閣議決定された。「マイナンバー」は「個人番号」になるかもしれない。「マイナンバー法案」も「番号法案」となり、国会でも熱い議論がされると期待される
- 今日からは「個人番号」「番号法案」としてツイートしていただきたい
- 官民でのID連携はますます高まる
- 来場予定者数 1200名 (2日間のべ)
- 今回、NII, OIDFが共同でJISを開催
- トラック紹介
- キーノート、学認、Trust Framework Workshop、ID Tech Intro、Enterprise Sessions
Y! Japan ID Open Strategy 〜爆速 to the Future〜
- Y! 谷田さん
- 爆速Tシャツw
- Y!のオープン化について
- Y! Jの紹介ビデオ
- 利用者数4279万人、PV539億/月、日本のインターネット利用者の84%が使用
- 2012年4月から新体制になって課題解決エンジンとして活動
- Y! Jオープン化にはじまり
- トップページのほとんどのサービスでY! IDを使っていただいている
- 顧客にとってY! IDはY!に閉ざされた空間でだけ使えることはうれしいのか?
- 広告だけに使われる、というのも違う
- 2007/4 広告 ADネットワークオープン化
- 2007/8 Y! ウォレット
- 2008/1 OpenID 2.0
- 2009/7 OAuth 1.0対応
- 5年経った今 Y! J ID 2800万ID、Y! ウォレット2.3万件のパートナーサイト
- 2012/12 OpenID Connect採用 → YConnect
- OpenID Connectがもたらすもの
- 開発効率があっとう的に上がった
- 安全性があっとう的に高まった
- OpenID Connectがもたらすもの
- 開発効率アップ → パートナー様に爆速で導入
- GREE × YConnect: 2週間で実装
- CyberAgent × YConnect: 2週間
- 安全性が高まった
- 属性情報の活用
- Y!Jが預っている顧客情報をパートナーサイトに安全に持ち運ぶことが可能
- 顧客ニーズに基づいてパートナーサイトで活用
- 属性情報の活用
- Y!Jのオープン化を5年にわたって考えてきた
- IDのオープン化を進めていて思ったこと
- これまで
- 認証・認可のプロトコル自体が分離・分散されていた
- パートナーサイト: IDをたくさん採用することによって多数の顧客を集めていた
- これから
- ソーシャルのパートナー: ソーシャルに強い顧客を集める
- 決済・コマースのパートナー: 決済情報を備えた顧客のID
- パートナーが使いたいと思っている顧客のIDを集めたい : 顧客サービスに合ったIDを使いたい
- 「IdPはユーザドリブンで選択される」
- ユーザーファーストで課題解決 → インターネットをますます活性化
- Q: フェデレーションすることをビジネス的に決断するに至ったキーポイントは?
- A: 2つある
- ひとつはスマートフォンの登場。顧客のコンタクトポイントがY!トップページからアプリになった。アプリにおいてYConnectを使いたい。
- もうひとつは、技術者がアプリをどんどん開発できる環境が備った → Y!のID基盤を使ってサービスを作れるようになった。ID管理はコストがかかる。悪い人と戦うにもコストがかかる。パートナーには本業に徹していただきたい。そういう環境を提供したい
- A: 2つある
Mobage Open Platformの歴史とIdentity関連技術について
Google Identity Directions
- Tim Bray
- What does Google care about?
- 検索はGoogle活動の中心であり収入の中心でもある
- 検索アルゴリズムの開発が重要
- 10年前は検索を改良するのは楽だったった。楽な勝利はすべて終わった。低い果実は全部取っちゃった
- クエリを理解するのは難しくなっている
- 自明な方法はユーザーを理解することだ
- OAuthを検索すると、左側に人形アイコンが出る。それは「あなたが」見るべき情報だ
- Search Needs to know who you are
- 右上をクリックすればパーソナライズをon/offできる
- もうひとつはモバイルデバイス
- ソーシャル
- Internet is not about 本を買う、猫ビデオを見る
- Internet is for communicating
- 人々のポテンシャルにリーチするにはソーシャルが必要
- Social Needs to know who you are
- ID technologies
- いま感じているpainはどんどん悪くなる
- 人々が使わないといけないIDの数は増え続ける
- ID技術のリストもすでに長ーい。頭痛の種
- 複雑すぎる。難しい。エキスパートでないと理解できない。disappointing。まだ成功とはいえない
- 大きな問題はtoo hard to solve the whole problem
- Internetの歴史を見るとlightweightな技術が勝ってきた。80%のbenefitは20%のeffortから得られる
- Google is betting very heavily on OAuth2 and OpenID Connect
- Everything we do forward Search, Social, Mobile, will be based on OAuth2 and OpenID Connect
- 他の大きたtechnology providersもそうである
- 3つのこと: introduce new identity technology
- 1. Good User experience
- 2. Effective security
- 3. Good developer experience
- これまでは無視されすぎていた。500ページのマニュアルや難しい数式が必要だった。developers don't have to understand identity. 使いやすいAPIがあればいい。そうでなければ使われない
- Googleがしていること
- Account Choooser
- mobile applications
- モバイルデバイスで、誰かにパスワードをタイプさせるように頼むのはunreasonable
- 君はどれ? と選ばせるのが理にかなっている
- ほとんどのmobile appはバックエンドサーバーを持っている。ゲームでもハイスコアを保存している
- Google is committed to work with identity
- ID communityにgood-byeを言うべきだ。IDエキスパート同士で話をするのではない。世界中と話をするべきだ
- stop storing password, stop using password. Use identity
- Q&A
- natさんからコメント
- ID federationを使ったAPI連携がどんどん主流になる
- ちょっとprivacyの話が出てきた。policyトラックではそういう話もする